アフターメンテナンス 工事日記
工事日記は毎月1回、更新しようと思っていましたが、とうとう3月になってしまいました。
毎年、2月は一年の中でも一番ゆっくりしてるのですが、
今年は休みがありませんでした。これはとてもうれしい事です。
この不況の中、たくさんのお問い合わせを頂いて本当に感謝しています。
精一杯の仕事でお返ししていきたいと思っています。
私共のような小さな工事会社にお問い合わせやお仕事を依頼するのは不安な所もあると思います。
その中でも保証やアフターメンテナンスの事が大きいのではないでしょうか?
私は現在でも大手リフォーム会社やメーカー代理店の仕事をしています。
どこの会社の仕事をしても施工の保証は施工会社にほぼ丸投げです。
商品の保証はメーカーにより違いますが、最長5年の保証をする制度があります。
私共のような小さな会社であっても保証やアフターメンテナンスは大手リフォーム会社と比べましても何ら変わりないと思っています。
逆に大手リフォーム会社のアフターメンテナンスに訪れた時に
「もう何日も前に電話したのに・・・」
と言われる事が非常に多く、施主様の声がダイレクトに届く私共のような方が対応が速いと思っています。
少し前の事ですが、あるリフォーム会社から
「他社の工事なのですが、収まらないのでメンテナンスして欲しい」
と電話がありました。普通なら他社の工事のメンテナンスなんて絶対しない所ですが、当時、お世話になっていたので、泣く泣く了承しました。
その営業マンと一緒にお伺いすると、施主様はカンカンに怒っていました。
メンテナンスの内容は思ってたより小さな事でしたが、それにしても施主様の怒りは尋常ではありません。
営業マンが必死に謝っている声と施主様の声がこちらまで聞こえてきました。
「1年も放ったらかしにしやがって!!」
正直、絶句してしまいました。
一年も放ったらかしでは誰だって怒ります。
なぜここまで放置したのか理解できませんが、最初に施工した会社はもうすでにこのリフォーム会社の仕事は請け負っていないようです。
この会社はどうもこういう事が多かったように思います。
頻繁に人事異動があり、退職者も多く
「当時の担当者はいませんが・・・」
と言うのをよく耳にしました。
私自身もさすがにこの会社の仕事は請け負っていません・・・